おちゃっぴいな娘との日々→かわいい愛猫(ヒマラヤン♀ おそらく11歳)との日々♡
by fleurir_niko-niko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ひとりごと( 29 )

念願の…

d0044339_17268.jpg


念願の『じぶんのもの』が嬉しくて傘さして待つおひさまの下






=姫ママン=
[PR]
by fleurir_niko-niko | 2008-04-12 01:07 | ひとりごと

d0044339_155219.jpg


ちいさくて黄色い傘がジャンプする雨はまだかと娘(こ)がまた跳ねた





=姫ママン=
[PR]
by fleurir_niko-niko | 2008-04-12 01:05 | ひとりごと

復活ッ!!

d0044339_2331159.jpg


パソコンとデジカメの相性が悪く(?)^^;
携帯からしか画像が投稿できずもどかしい日々が
9ヶ月も続いていたが・・・

とうとう!つながった!!(涙涙)


機種変した携帯のカメラの画像がひどすぎて
困ってたんだけど、
これでダイジョーブ!


これから記事UPがんばるつもり・・・


つもりじゃダメか!!


=姫ママン=
[PR]
by fleurir_niko-niko | 2007-09-05 23:07 | ひとりごと

別れ。

出会いがあれば
別れがある…

よく言われることだけど、
こんなにも早く
その"別れ"をむかえるとは思ってもみなかった。


急に、
姫の担任の先生のひとりが
3月いっぱいで退職する事がわかったのだ。

入園から2年間。
ずっといっしょに
姫の成長を見守ってくれた先生
"2年"と書くと短い気もするが

ハイハイしている頃から…
"たっち"したときも
"よちよち歩き"はじめたときも

成長のすべてを共に見てきた"同士"。

せめてあと1年…。

今の園を卒園するまで、
一緒に成長を見守って欲しかった

というのが、正直な気持ち。


けれど
職業病といえる『腰痛』が原因ならば
仕方がない…。



文章にできない想いが
いっぱいありすぎて
これを書きながらも涙してるぐらいだから
最後の日、
先生に挨拶したら泣いちゃうかもしれないな…。Y(>_<、)Y



かおり先生、
本当にありがとう。

先生の"曇りのない笑顔"が大好き!






=姫ママン=
[PR]
by fleurir_niko-niko | 2007-03-30 07:05 | ひとりごと

き…気になるφ(.. )

d0044339_18423365.jpg

我が家にやってきたカニ。
得体の知れないモノに気になって仕方がないヴィヴィ。


・・・あなたもネコねぇ~^^

=姫ママン=
[PR]
by fleurir_niko-niko | 2007-03-28 18:42 | ひとりごと

あかちゃんのドレイ!?

d0044339_18121915.jpg

姫と本屋を物色中、
平積みされたある本に目が止まりました。

→あかちゃんのドレイ


帯のイラストと見て
『わかるよ!わかる~ぅ(´∀`)』
思わず衝動買い:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


中身もおもしろかった~ヾ(≧∇≦*)ゝ

ママはあかちゃんの"ドレイ"
って表現は当たってますね(笑)

24時間つきっきりですもの。


『育児書に書いといてよ!( ̄□ ̄;)!!』

うん!うん!
そのとおりだよ
スゴい共感しちゃった。


あかちゃんのドレイ。
/大久保ヒロミ
講談社・¥724



=姫ママン=
[PR]
by fleurir_niko-niko | 2007-02-08 18:12 | ひとりごと

ネタのみつかりゃない日は、ヴィヴイ頼み♪(*^ ・^)

d0044339_22483851.jpg

のびのびヴィヴイ様。

我が家ではこのポーズ、
えびフライに似てるから

『ヴィヴイフライ』

と呼ぶ Y(^^)!!


=姫ママン=
[PR]
by fleurir_niko-niko | 2007-01-19 22:48 | ひとりごと

Welcome 2007!!

d0044339_12204694.jpg

遅ればせながら、明けましておめでとうございます(^-^)ノ~~

今年はもう少し更新頻度をup!したいと思っている
姫ママンですσ(^^;)
昨晩はめずらしく時間ができたので、久々にパソコンの前に座り
壁紙やら、ネームカードやらをいじいじ…
自身の写真を初採用☆してみました!(//▽//)
久々にいじいじ…したら楽しかったな~♪
今年こそ最低1日1回更新させるぞぉ~(^O^)/


姫も今年は幼稚園でいう年少さん
四年保育の今通う保育園の中ではいちばんのお姉さんクラス。
そして最後の一年。
兄弟がいないとなかなか学べない、
お姉さんの自覚というのか、自分よりちいさい(弱い)者に対する思いやりや、我慢することを学んでほしいと願ってます。


そして自分。
ワーキングマザーとして3年目を迎えようとしているのに、未だに仕事と家事と育児の両立に四苦八苦する日々(-_☆)

今の現状を打破すべく!
手帳を使った時間管理をマスターしたい!!



みなさん今年もよろしく(*^o^)乂(^-^*)




=姫ママン=
[PR]
by fleurir_niko-niko | 2007-01-07 12:20 | ひとりごと

本気になったら あかんのねんヾ( ´ー`)

このごろ"反抗期"ぎみの姫君。

口をひらけば



『やーだよぉっ』


『来ないで!!』


『ぃいの!!』

『あっちいってよぉ』

などなど…
否定的な言葉のオンパレード。

私もついつい、
カチンときて本気で怒ってしまう。
(`_´プンプン)


姫は私にボロクソに言われ、怒られるものだから、
その場にひれ伏して泣き、

『かーちゃんがおこったぁぁぁ』

と、叫ぶ。




…文章にすると
本当ヒドい(-.-;)
実際、端から見てもヒドい状況だろうナ。

今朝も、
保育園で同じように
『こぉない でぇ~』
と言い放ちトイレに立てこもる。


(時間ないのに…このヤロォ~~(ー_ーメ)

と、思うも
さすがに先生の前なので
怒(いか)りをぐっと抑え…


私:「このごろいつも こうなんですよね(*´Д`)=з」

先:「園でも、そうですよ♪
ほかのお友達とも、それでケンカしてますよ。^^
最近、言葉が増えてきて
おもしろいですよね(^-^)」



(…おもしろい?

ぇ? ぜんぜん笑えないんすけど(-o-;))



そう。
まったくもって、笑えない精神状態。

先生が、なぜ笑えるのかまったく理解できず…


姫の発言を本気に捉えすぎたのだ。




そのことに気がつくのに半日…。


仕事でお客様との会話の中で

『大変だろうけど、育児を楽しみなさいよ!』

と、声をかけていただいた。


他人様に「大変だ」とかお話する事は
まったくないが
言わずとも、
育児の先輩のには
お見通しなのかもしれない。
[PR]
by fleurir_niko-niko | 2006-08-29 16:03 | ひとりごと

handmade☆虫除けスプレー

d0044339_2248158.jpg

前々から気になっていた、市販の虫除けスプレーの毒性
[*国民生活センター/虫よけ剤-子供への使用について-]

殺虫剤を身体につけているような気がして、
いまの今まで姫はNO虫除けで過ごしてました。
(保育園では使っているようですが)


しか~し!

さすがに、虫除けしないのはキビシい!!

日に日に虫さされの跡が増えていく
姫の足(^o^;)



さすがに可哀想。

と思い、どうしたものかとネット検索していたところ

以外とかんたんにアロマオイルを使って

手作り虫除けスプレー

ができるということだったので
チャレンジしてみました(^_^)V





**材料**(35m)


ゼラニウム ‥4滴
ティーツリー‥3滴
無水エタノール‥7ml
精製水‥28ml

(本当はこれに、ラベンダーを加えるのですが
うちに、なかったのでナシ)


a・無水エタノールに精油を入れ、よく混ぜる。

aの液に精製水を混ぜる

完成(^-^)/



※よく振ってから使用し、
調合したものは1、2週間で使い切る




無水エタノール精製水は薬局・ドラッグストアで簡単に手に入ります。

容器は、遮光タイプのものが手に入らなかったので、
化粧品用の詰め替えスプレーボトルに入れました。

ボトルの適性は色々検索したのですがよくわかりませんでした(-_☆)

プラスチックボトルはエタノールとの相性が悪いそうです。
ですが、PETという素材なら大丈夫なようです。

精油は、完成量35mlに対して、約10滴。
虫除け効果のある精油なら
どの組み合わせでも良いようです(単品でも可)。
ネットで多くみかけたものは【シトロネラ】を使ったもの。

シトロネラは特に、蚊が嫌う香りだそうです。
(犬なども嫌う香りと、書かれているサイトも有)



今回、使用したレシピの

ティーツリーとラベンダー

は精油の中でも
唯一、そのまま肌につけてもよいと云われているほど安全で、
たくさんの効能のある万能薬なんだそうです。


ペットの虫除けにも使用できるそうですよ!

さわやかな香りで、つけていてとても気持ちがいいです。
姫もお気に入りのようで、
もっとつける!と駄々をこねます(笑)





※調合、ご使用される場合は
ご自身の責任のもとでおねがいいたします。

万が一、事故等ございましても
当方では責任とりかねますので、ご了承ください。

[PR]
by fleurir_niko-niko | 2006-08-08 22:48 | ひとりごと


カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りリスト
【素材提供】
*ふわふわり/とってもかわいい素材がいっぱい♪


【*田辺母乳育児相談所*】
姫&姫ママンが大変お世話になった"おっぱいマッサージ"のスペシャリスト★
【ベビースリングLink】
*ベビースリング専門店/プルーム(リング無)
生後まもなくから、メインで愛用。店主がとても親切^^コンパクトでつかいやすい!!
HPでは使い方も写真入りでわかりやすく説明されていてグット!

*ベビースリング愛好会
初心者必見!
スリングのいろはが解かる、交流サイト。
ライフログ
その他のジャンル
以前の記事
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧