おちゃっぴいな娘との日々→かわいい愛猫(ヒマラヤン♀ おそらく11歳)との日々♡
by fleurir_niko-niko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:きょうの姫(いちご組さん)( 39 )

☆生誕2周年☆

d0044339_10124662.jpg

姫は3月22日で2歳になりました(*^-^)b
お祝いは前日にイチゴとともにしたので
ケーキのかわりに“菜の花寿司”をつくって
母子で小さくに祝ました(*^ー^)ノ

「♪はっぴ ばーすでぇ~ちゅゆ~♪」

となんども手を叩きながら歌っていました(^-^)


【進級】

明日から2才児クラスのもも組さんに進級です☆
もも組さんでも、クラスで一番遅生まれの姫だけど
がんばって大きい子たちについて行って欲しいですね(^-^)

今日でいちご組は最後になるので
朝、先生にご挨拶していこうと思いきや
う○ち騒動やら 流血騒ぎで、いつになく大騒ぎのいちご組で
それどころではありませんでした(^o^;)
[PR]
by fleurir_niko-niko | 2006-03-31 10:12 | きょうの姫(いちご組さん)

誕生日☆前日

d0044339_1118535.jpg【いちご狩り】

テレビ番組でやっていた“いちご狩り”
イチゴが大・大・大好きな姫は

『姫ちゃんも しゅりゅー!!』
と、指をさす。

d0044339_11185318.jpgなので、
誕生日祝いは“いちご狩り”に決定☆
早速、出かけてきました(^-^)/


車で2時間。埼玉県秩父にある小松沢農園へ→


d0044339_11185369.jpgビニールハウスの中にはおいしそうに色づいたイチゴがいっぱい(*^_^*)

d0044339_11185392.jpgはじめはもぎってもらって食べていた姫も
もぎり方を覚えると、自分で もぎって食べる!食べる!


d0044339_11185330.jpg青いのまで食べてました(笑)
[PR]
by fleurir_niko-niko | 2006-03-23 11:18 | きょうの姫(いちご組さん)

二語、三語。

d0044339_16332548.jpg

いままで単語の羅列だった言葉が最近だんだんと文になってきました。

『ばなな たべりゅー』
だったり、
トイレを指差し
『あんぱんまんのしゅりゅー』(アンパンマンの補助便座があるため)
だったり。

保育園でお友達のお母さんを見れば
『いっくんのままー!』
などなど‥


アタシが普段持ってるカバンやら、
使っているモノを他人様が手にしているのを見ると

『かーたんのッ!』

とすかさず怒る。
ダンナのものも同じ。

よく話には聞いていたけど、オモシロい。
[PR]
by fleurir_niko-niko | 2006-03-19 16:33 | きょうの姫(いちご組さん)

ぷはっ~

d0044339_19421249.jpg

d0044339_19421240.jpg

よみうりランドにある“丘の湯”へ行ってきました(^-^)


大人には気持ちいい~温泉も
姫にしたら、あったかいプールみたいなモノなので、大喜び♪
湯加減も丁度良い、露天風呂を満喫していました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


風呂上がりにはやっぱり‥
フルーツ牛乳!!

ぷはっ~とゴクゴク。
時折、腰に手をあて 飲み干しました(笑)
[PR]
by fleurir_niko-niko | 2006-03-17 19:42 | きょうの姫(いちご組さん)

かぶる人


d0044339_1749535.jpg【月光仮面?】

100均で買った
4月から保育園でつかう歯ブラシとコップ入れ。
ナゼか かぶって喜んでる‥ヾ( ´ー`)


d0044339_1749756.jpg『オーイ おむつ換えようよ』
っていったらコレまでかぶっちゃった(笑)


月光仮面と見間違えちゃったよ(^^)
d0044339_1749292.jpg

【恋心?】

保育園で同じクラスのYクン。
姫が登園すると…

(*゜▽゜ノノ゛☆熱烈歓迎☆

と、ばかりにまっ先にやってきて

『姫ちゃん!姫ちゃん!』

と声をかけながら
飛び跳ねて、両手をにぎったり、
隣に座って ニコニコo(^-^)o


姫を見つけた途端に
:*:・ぷぁ~っ・:*:と変わる、あの瞳の輝きは…
恋心

Yクンのお母様によると、寝言でも姫の名を呼んでいるそうで‥(笑)

2歳でもってするんですね~(*^-^)
[PR]
by fleurir_niko-niko | 2006-03-12 17:48 | きょうの姫(いちご組さん)

ミニーの日

d0044339_1371243.jpg3/2 姫、ディズニーランドデビューしちゃいました!!
どうやらこの日はミニーの日だったそうです(^^)
だからなのかはわかりませんが
混んでました(-_☆)<

d0044339_13712100.jpg過去何度か行ったことはあったけど
お互いのことを知り尽くした 幼なじみと一緒だったからなのか?
今回がいちばんディズニーランドを満喫できました(^^)


d0044339_1371260.jpg夕飯はミッキー&ミニーのポリネシアンショー

ご飯もディズニーランドの中では美味しく、
ショーも最高!
姫も一緒にいったHちゃんも大喜び!
ステージに上がってミッキーと一緒にフラを踊ったりしました♪

d0044339_1371297.jpg大好きではなかったけど(笑)、ミッキーとパシャり☆
大人並みの大きさにもビビることなく、ニッコリ^^

d0044339_1371285.jpgおつかれ~
[PR]
by fleurir_niko-niko | 2006-03-08 13:07 | きょうの姫(いちご組さん)

ひなまつり

d0044339_1913671.jpg

三月三日はひなまつり
保育園でもひなまつり会&お誕生会がありました^^

姫は月生まれなので今日は主役の1日。

園長先生から、『たんじょいび おめでとう』のメダルを首にかけてもらうと
恥ずかしそうに小さな声で「ありがと」と言ったそうです(^-^)


そんな姫が作ったお雛様。(写真)
顔がまっ黒です(笑)
[PR]
by fleurir_niko-niko | 2006-03-04 19:01 | きょうの姫(いちご組さん)

ロディー

d0044339_18201966.jpg夕飯後、紙を丸めてロディーになにやらインタビュー


d0044339_18201986.jpgそのお礼とはナンですが…
食事の差し入れです。(*^-^)b



d0044339_18201923.jpg

d0044339_18201996.jpgそのあとは、大好きな鍵盤つきのテーブルで一曲♪

…なぜか 正座


d0044339_18201995.jpg…なぜか 帽子
(^o^;)
[PR]
by fleurir_niko-niko | 2006-02-27 18:20 | きょうの姫(いちご組さん)

1年。

d0044339_11371.jpg【保育参観】
先日、姫の通う保育園で
保育参観がありました。
初夏にもあったのですが、その時は
突発性発疹&熱性けいれんのため
参加することが出来ませんでした(涙)


d0044339_151794.jpg半日ですが、デイリープログラムに沿い
活動の様子を部屋の端から見学です。

大勢の大人に見られる異様な状態に、
子供たちは、ふだん登園時やお迎えのときに私がみかけるのとはまったく違い、とーってもおとなしく遊んでました(笑)


d0044339_1132648.jpgそれにしても、保育園の一日はせわしなく過ぎていきます。
分刻みで、遊んだり、排泄したり、食事したり・・
先生方の忙しさといったらっっ
ただただ、頭が下がるばかりです!!


d0044339_1134297.jpg参観後、懇談会がありました。
先生方から、「一年間有難うございました・・」
という話から始まり、
このクラスで過ごすのも、あと少しなのだということに気づきました(汗)
3人の先生が担当してくれましたが、
春からも担任をしてくれるかは未定(おそらく変わる。)
先生のお話を聞きながら、この一年の姫の成長振り返っていました。


d0044339_1135726.jpg3月末生まれの姫。
移動手段といえばハイハイで、歩くことにまったく興味ない子が、約1歳違いといえる二足歩行できる子達と同じクラスでやっていけるのだろうか??という不安の中、入園
d0044339_1142330.jpgそんな心配をよそに
入園後も、みんなが二足歩行する中、歩くこと以前に、立つことすら興味がなく、ハイハイし続けていたgoing MY WAY な姫なのでした。(笑)



d0044339_1144570.jpgいろんなことを思い出しながら・・・
この1年、
がんばって、楽しんで、保育園に通ってくれたに感謝し、
担任の先生方をはじめ、多くの保育園の関係者方のお力で、
姫も私も支えられているという事実に、
感謝の気持ちでいっぱいで、思わず涙するのでした。

        

☆いちご組デイリープログラム☆はこちら
[PR]
by fleurir_niko-niko | 2006-02-20 02:47 | きょうの姫(いちご組さん)

晩御飯

d0044339_10224064.jpg【アンパンマン高野豆腐】

今日の晩御飯は…
・キノコと鶏ささみのあんかけ豆腐
・根野菜と高野豆腐の味噌汁
・ご飯


d0044339_10224024.jpgコープとうきょうでたまたま買ったアンパンマン高野豆腐
使い方がわからず放置してたけど、思い切って味噌汁に入れてみた。
これがなにげにヒット☆

d0044339_10224094.jpg姫は初めはまったくアンパンマンには気づかず、あんかけ豆腐のキノコを
『き・き・きのこぉ♪き・き・きのこ♪』
と楽しそうにほおばる。

その後、味噌汁の中にアンパンマン発見!(写真)
大興奮で食べてました(笑)

d0044339_10224097.jpg姫は元から食べることが大好きなので、
あれこれ細工してごはんを作るってことはないけど
(あっ!ダシとか素材は気をつけますよ^.^;)
アンパンマンが書いてあるだけでさらにモリモリ食べてしまう…
植物性タンパク質もたっぷりとれるし
すごいぞ!アンパンマン!
我が家の定番になりそうです^^

d0044339_10224013.jpg【フォ~ッ!】

なんだか好きみたいですねHG。(笑)
今日も真似してます
[PR]
by fleurir_niko-niko | 2006-02-17 10:22 | きょうの姫(いちご組さん)


カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りリスト
【素材提供】
*ふわふわり/とってもかわいい素材がいっぱい♪


【*田辺母乳育児相談所*】
姫&姫ママンが大変お世話になった"おっぱいマッサージ"のスペシャリスト★
【ベビースリングLink】
*ベビースリング専門店/プルーム(リング無)
生後まもなくから、メインで愛用。店主がとても親切^^コンパクトでつかいやすい!!
HPでは使い方も写真入りでわかりやすく説明されていてグット!

*ベビースリング愛好会
初心者必見!
スリングのいろはが解かる、交流サイト。
ライフログ
人気ジャンル
以前の記事
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧